高級感漂う和紙風用紙「 しこくてんれい 」

今回ご紹介する「 しこくてんれい 」しろ 180kgは、表に銀の羽のような模様が漉き込まれた上品な用紙です。

「大礼紙」という和紙をモデルに、より印刷に適した紙として開発されました。

風情豊かな和風の用紙をお探しの方にぴったりです。

白さ:★★★
質感:★★
ベタ適正:★★★★
※羽の模様が潰れます

【印刷費】片面3,850円/両面4,400円

スタッフK

和紙・和柄名刺印刷で選べる用紙は20種類以上!
スタッフが用紙について詳しく紹介していく投稿シリーズです。

今回からは通常価格+550円の高級紙ラインになりますが、その分ぐっと特別感が増す名刺用紙をご用意しております。

用紙の手触りやインク乗り、デザインの向き不向きなど…
個人的な見解もお話ししますので、用紙選びの一助になれば幸いです。

羽のような繊維模様「 しこくてんれい 」

しこくてんれいは、「大礼紙」という和紙をモデルに作られた高級紙です。羽のような特殊繊維を混抄した上品な模様が特徴。 銀色の繊維は、角度を変えると控えめに光ります。

おもて面に凹凸感はほとんどなく、つるつる・すべすべとした滑らかな手触りです。裏面はケント紙で、表のような模様はありません。

▲濃い色を乗せた部分はせっかくの模様がわからなくなってしまうので、あまりベタは多用せずに、淡い色使いのデザインがおすすめ。

「大礼紙」との違いは?

しこくてんれい(四国典礼)のモデルになった「大礼紙」は、昭和天皇即位式の「大礼の儀」にちなんで作られた越前和紙です。「華」と呼ばれる楮(こうぞ:和紙の原料の一つ)由来の細長い繊維が浮かんでおり、しこくてんれいにもその模様が再現されています。

しこくてんれいは、パルプを原料とする用紙です。「国産の和紙原料を使用した」「手漉きの」紙といった意味での「和紙」からは外れてしまう紙ではあります。

しかし、より現代の印刷技術に適した紙として開発された分、インクの乗りや発色が良好で、厚みや硬さといった点でも汎用性の高い用紙として愛されています。

和の趣を残しながら印刷の再現性にもこだわりたい。そんな方に、名刺をはじめ、挨拶状やお品書きなど、上品な印刷物を作る場面で人気の用紙です。

しこくてんれいのサンプル2

滑らかな手触り

しこくてんれいのおもて面には、いわゆる「紙らしい」凹凸は感じられません。どちらかというとつるつるとした手触りで、銀の繊維模様も相まって涼しげな雰囲気があります。

裏面はケント紙になっており、こちらはわずかに凹凸がありますが、さらっとした手触りになっています。裏面に模様はありません。

ペンでの筆記や、スタンプの捺印に適しているので、記名や来店時のスタンプなどの欄を設けるショップカードの作成にもおすすめです。

選び方のポイント

しこくてんれいの白さ、表面の質感、ベタ適正の評価はこちら。 上品な銀の模様が一番のポイントです。

※あくまでも当店スタッフの見解ですので参考程度になさってください。

「 しこくてんれい 」独自評価

紙厚:0.28mm

白さ:★★★
銀色の繊維が混ざっているため、全体的にわずかに灰色がかって見えます。赤みより、青みに寄ったデザインのほうが統一感が出そうです。

質感:★★
表→ほとんど凹凸のないつるんとした見た目で、手触りも滑らかです。
裏→若干の凹凸が見られますが、手触りにはほとんど影響ありません。

ベタ適正:★★★★
せっかくの銀の模様が潰れてしまうので、濃い色を乗せるのはおすすめしません。

「 しこくてんれい 」はどんなときにおすすめ?

  • 「和風」「上品」などの印象にしたいとき
  • 落ち着いた黒一色のデザイン:たとえば「薄墨シリーズ」
  • 文字だけで模様を活かすデザイン:「筆文字シリーズ」
  • ペンでの筆記やスタンプの捺印が必要なとき
  • 和食店のショップカード ▶「新・星物語」や「新北斎」もおすすめ

おすすめの業種

政治家、旅館、料亭の女将さん、スナックのママ名刺、書道家、呉服屋 など

「 しこくてんれい 」似たような紙は?

似たような特徴を持つ紙には、銀片が散らされた「新・星物語」という用紙があります。
模様の印象も異なりますが、こちらはしこくてんれいとは異なり、やや凹凸のある風合いが特徴です。銀片の素材感や表面の凹凸感から、しこくてんれいに比べるとあたたかい印象を受けます。

スタッフK

用紙の種類に迷った場合はお気軽にご相談ください。 オペレーターがお客様の状況を丁寧にヒアリングし、ぴったりの用紙を提案させていただきます。

まとめ

「 しこくてんれい 」は、銀の羽のような模様が特徴の高級紙です。
「大礼紙」という由緒正しい和紙をモデルに、より印刷に適した紙として開発されました。

つるつるとした滑らかな手触りとうっすらと光る繊維が、上品な印刷物に最適です。濃い色を避け、淡い色使いのデザインがおすすめです。

「 和風セット 」もおすすめ

用紙の種類が多くて選べない方・少しずつ試してみたい方必見! 追加料金0円から選べる、高級紙3種類で少数部を印刷できるお試しセットをご用意しました。

和の雰囲気にぴったりの用紙を選んだ「和風セット」では、今回ご紹介した「しこくてんれい 白」のほか「新・星物語 マーガレット」「新アトモス プラチナ」の3種類で印刷することができます。

落ち着いた雰囲気の中に、和の遊び心が効いた用紙のセットです。

迷った際には是非お試しください。

和風セットのサンプル
(左から)新アトモス プラチナ、新・星物語 マーガレット、しこくてんれい しろ

料金表・注文

【料金表】

用紙片面印刷両面印刷
しこくてんれい しろ 180kg3,850円4,400円
100枚あたり

【納期】
詳しい納期については「納品の流れ・納期について」をご覧ください。

通常納期(入金あるいはデータ確定より)3営業日後の発送
特急納期(入金あるいはデータ確定より)翌日発送 ※追加料金が発生します。

関連記事

用紙紹介
ハーフエアのサンプル
ハーフエア: 厚くてやわらかい手触りが魅力の和風用紙を紹介New!!
用紙比較
和風名刺にぴったりな エンボス紙 おすすめ3選を徹底比較&解説
用紙紹介
ニューラグリンSのサンプル
ニューラグリンS: 親しみやすさと上品さを両立するエンボス紙を紹介
用紙紹介
マーメイド絹のサンプル
マーメイド: さざ波のような柔らかい手触りの名刺用紙を紹介
用紙紹介
サーブル スノーホワイトのサンプル
サーブル: 独特の手触りが魅力のエンボス紙を紹介
用紙紹介
新・星物語のサンプル
新・星物語: 銀箔を散りばめた幻想的な名刺用紙を紹介

Contact

お問い合わせ